写真が多かったため整理するのに1日開いちゃいましたが
リヤのブレーキは先日書いたとおり、問題はもう1点左フロントの
ホイールベアリングへも泥水が浸入して、走行時ゴロゴロ音が発生
特にハンドルを切ろうものなら、その音量も倍増(汗)
泥水でベアリング自体が錆びて、正常に転がる事が出来ていません
まずブレーキ関係のディスクローターやパッドキャリア等品を取り外し
ディスクキャリパーはコードなどで吊っておきます
4WD車の為、まずドライブシャフト固定ナットを外してシャフトをフリーにし
スライディングハンマーでハブをナックルから抜き取り、その後ナックルを
タイロッド・ショックアブソーバー・ロアアーム接合部から外します↓
ナックルのアップ、矢印の先がハブベアリングです。
HASCOの治具を使い、裏側からプレスで押して外します。
で、ハブに残っているベアリングのインナー部分をプーラーで取り外します。
ジムカーナ車両等だと、ハブ自体逝っちゃって段付削れ出ていたり
固着している物も多いですが、これは素直に抜けてくれて一安心
今度は表から、ナックルに新品のベアリングを入れていきます
ベアリングを圧入した後スナップリングで固定
ハブを入れる時押し出されないように、裏側からベアリングの
インナーレースを治具で支えながら、ハブを圧入していきます。
この後、ディスクローターなど錆び取り清掃して
外した部分や部品を元通りにし、錆び止め塗装して完了です
試走・・・もうね、とても静かに走れるようになりました。
と言うか通常の車検プラスのアレコレな作業しつつで
車検を1日で仕上げるのは結構大変でした・・・
O様ありがとうございました、又しっかり使ってあげてください
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