3日連続で、Tantoの車検その1(笑)
2012-03-14


一昨日のホワイトパールな"TantoTurbo-RS"に続きまして
昨日は、シルバーメタリックな"Tanto CUSTOM-Limited"が入庫です!

平成19年式、総走行距離は50000km程
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2年前は他の自動車屋さんで車検されていましたが
今回は当社にご依頼頂けました、無論しっかり点検させて頂きます
まずエアークリーナーが交換時期ですので、取り外すついでに
スロットルボディを、WAKO'Sのエンジンコンディショナーで洗浄です
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スロットルバルブ手前下ポートが"ISCV"の入り口、キレイになりました
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エンジンオイルはまだ交換時期が来ていませんでしたが
内部確認の為、フィラーキャップを外すと・・・近距離走行時
水蒸気が完全蒸発する前にエンジン停止を繰り返すと出来てくる
クリーム状の物体が、キャップ内部やオイル注ぎ口にベッタリと・・・
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内部が心配だったので、Autel MV201で確認いたしましたが
カムやヘッド上部なども乳化痕は無くキレイだったので、問題無しです。
ただ・・・オイル交換のラベルにあったオイルの粘度が気になります
そこには「10W-30」を使用と書いてありましたが、
このTantoの場合、推奨オイル粘度は燃費を考えて「0W-20」で
それ以外の場合は「5W-30」が基本ですので、
推奨オイルにすれば、燃費も上がる気がいたしますね・・・
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スパークプラグも交換ですが、2万kmでの交換推奨品を
交換無しで、既に5万km使っていますので接地電極も減ってしまい、
DENSOプラグの特徴でもある"U字型"電極は跡形も無い状態でした

DENSOのプラグは、以前中心電極のガイシが割れ
エンジン内部に落ち、ピストンが傷付いてしまったトラブルがあったので
当社では、全てNGKのプラグに交換させて頂いています。
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軽いフルード漏れが出ていた為、ホイールシリンダーを分解
ブレーキのカップキットを交換させていただきました。
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で・・・問題はコレ、先日のTantoでも交換したパーツ
リヤスプリングロアーシートですが、コチラ5年目なのに・・・逝ってますね
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反対側は、もう何じゃコレ!!状態です(汗)
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今回は部品も間に合って、車検受験日前に交換出来ました
取り外したロアーシートは既にボロボロで、バネも金属同士の接触痕が!
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アーム前側にはスプリングの端が収まる様に
ちょっとした段差が付いていますので、シートとバネの位置を
この段差に合わせて、取り付けるようにいたします。
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