本日はこちらのタウンボックスが車検で入庫ですが
クランクシャフトシールが抜けてくるというリコールの作業をセットで
車体下のアンダーカバーを外すと、エンジン前部が見えますが
オイル漏れがありますので、既に抜けているか劣化での漏れか…
パワーステアリング、エアコン、オルタネーターのベルトを取り外し
ポンプやコンプレッサーのステーを外して、クランクプーリーを外した後
タイミングベルトが隠されているフロントカバーを取り外します
内部もオイルでベタベタ、パーツクリーナーで洗浄しつつ
ベルトやベアリングなどの部品を外していきます
こちらが抜けると言われるオイルシールですが
抜けるのは茶タイプ、この黒タイプは確認して元に戻す指示ですが
やはり劣化からか、既にオイル漏れがありましたので打替え交換です
オイルシールを交換して(部品は実費の為社外品使用)、リコールの
シール抜け防止金具を取り付けますが、既存の2か所のネジ位置に
1か所は止め方を変え、オイルパン側はボルトナットで固定します
オイルで汚れたカバーを洗浄します、結構ガンコ・・・
タイミングベルトとテンショナーベアリングを新品にして
カバーを元通りに装着、プーリーやステーなど元に戻していきます
各ベルトも新品に交換して、張りを調整して完了です
リコール作業のついでなので、お客様の負担は部品代のみです!
今日は色々する事がありましたので、他の作業は明日以降に
そう、ハイラックスのラジエターが届くので
代替えに持っていく古いラジエターを取り外しておきます
この当時の車は、ラジエター外すのも簡単で助かりますね
こちらが返す現ラジエターです、
各所に漏れた痕が・・・23年間お疲れ様でした
届いた再生品のラジエター、いや〜キレイですね!!
約束通りに仕上げてくれて助かりました、ありがとうございます!
早速装着、濃度調整したLLCを注入してエア抜きで完成
1日遅れましたが、これで明日は受検に走れます♪
先日バッテリー点検したプリウスの、補機バッテリー交換
今回は発売間もない、caosのハイブリッド補機用を使用します
セ
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