ランサーエボYの、足回り交換とアライメント
2013-07-12


本日は昨日お預りしたエボYの足回り交換
ついでに、傷みやすいスタビライザーリンクの交換も致します
早速リフトアップして、タイヤを外して作業開始です
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今まで頑張って来た純正サスペンション
各部の錆も見えますし、距離からしてもそろそろ寿命ですね
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取り外して、T様が購入したサスペンションと比較
部品も問題無し、しかも紙のシールまでがそのまま残っているという
本当にキレイで程度の良いサスペンションで、安心して使えそうです
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ともかくネジの錆が進んでいましたので
サクッと交換…とはいきませんでしたが交換完了
次は左、そしてリヤ側と順番に交換を進めていきます
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と言う事で、無事に全部の交換が終了
リヤ側のサスペンションも本当に程度が良くて驚きます!
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今まで頑張ってくれたサスペンション、お疲れ様でした
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続いて、こちらも異音の原因になりやすい
フロントのスタビライザーリンクの交換ですが
このネジが最も大変でした、スパナは効かずバイスプライヤーでも
滑りまくる程ネジが硬い上に、ラチェット動かくスペースも少なく
外すのに大苦戦・・・しかもこれが左右、正直参りましたが外れました!
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新しいスタビリンクとの比較
元の物はボルト元にスパナをかませて固定するタイプでしたが
新しい物は、トヨタなどでは定番のネジにヘキサゴンレンチを差して
ネジ部を固定して、ナットを回すタイプになっていました
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で・・・その固定ナットが随分固くなってしまっていましたので
ネジ部にタップを通して、すべてのナットをスムーズに動くよう修正
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そんな事で取り付けはとってもスムーズに完了です
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タイヤを装着し試走をして、ステアリングのセンターや動きを確認
サスペンションが落ち着いたころを見計らい、アライメントチェックです
キャンバーは基本的に調整できませんが、ほぼ基準値で収まってます
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そしてトー角ですが、まずは直進性を決めるリヤから測定
微妙にトーアウトでした、ジムカーナならリヤ動かす関係でOKですが
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安定方向に調整させて頂きました。
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続いてはフロント側、こちらもトーアウトでしたので

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