明日作業するS-MXや管理外車両の出張修理など
2014-01-25


本日は昨日仕上げた1300ccのフィットと、1500ccのフィット
2台の納車を無事に済ませまして
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ステップワゴンスパーダの初回12か月点検お預り
距離は3000km程ですが、タイヤのローテーションなどを行います
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エンジンオイルは今回無料で交換させて頂きましたが
年間走行距離に加え一回の使用距離自体が少ないので
エンジン内部の水蒸気が蒸発しきれないようで、フィラーキャップの
裏側にクリーム状物質が付着しています、今後は不具合回避の為
距離ではなく、1年に一度の交換を必須にして頂く事になりそうです
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本日入庫した走行距離23万`超えのホンダS-MX
明日は日曜日で部品が出ませんから、本日中に悪い部分洗い出して
急ぎ部品発注をしておかないと、月曜日に車検に行けません!!
下回りの洗浄を済ませて、リフトアップして作業開始です
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まずフロントディスクパッドは3mmで交換決定で部品発注
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ステアリングラックブーツも左右切れてしまっていますので発注
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リヤブレーキはブレーキシューの残りが随分少なく
現状1.5mm程度しかありませんが、23万`でここまで使えたなら
多分次の車検までは行けるだろうと、カップキットのみ発注です
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お客様からの依頼にもありましたが、試運転でとても気になった部分
アイドリング回転が低く不安定に加えて、エアコンの負荷がかかった時
回転をアップして回転を安定させるアイドルアップが効きません・・・

こちらの症状で原因として考えられるのは
トヨタ車で言うISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)が固着し
動きが悪く(もしくは動かなく)なっている状態です

スロットル前後のバイパスポートに洗浄液を流し込んで
ISCVの固着原因になるカーボンやワニス分を洗浄して行きます
スロットルバルブの汚れは直接ウエスで拭き取り各部をキレイにします
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スロットルボディーの洗浄後には、WAK'S RECS処理もして
吸気系統を徹底的に洗浄し、症状の改善具合確認いたしますと
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おおっ、新車当時の完璧な状態とはいきませんが
エンジン始動直後の回転数が700rpm⇒1300rpmまで改善
その後アイドリング回転までスムーズに落ち着き、落ち込みも改善して
吹かした後も安定して回転維持できますしエアコンアイドルアップもOK
ここまで徹底洗浄すれば、結構な効果がある事が確認出来ました♪
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後は部品が届いた後なので、明日の作業に廻しまして・・・

急遽、エンジンがかからないとの救援依頼で出張
当社の管理のお客様でしたが、車は他店で購入したアクティで

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