フィットの不具合や赤い車の点検や、タウンエース入庫など
2015-02-23


本日はまず、世の為人の為に頑張るこちらの車の点検から
エンジンオイルの交換も依頼されていますので作業いたしましたが
すでに3000kmも超過・・・官庁の皆様、色々と縛りはございましょうが
官給品だからこそ大切に扱って頂きたく、壊れてからでは遅いですよ!
禺画像]

他はこちらも官庁ならではの柵で、廉価版バッテリ付けているのに
年々電装品が増えており、今じゃ情報端末まで搭載で容量足りません;;
このままではいざという時掛からなくなりそうなので、次は容量アップな
バッテリーを搭載した頂けるように、ご提案させて頂かないとですね
その他自然減少した分の、スーパーLLCを補充して納車
禺画像]

日曜日、急にエンストするようになったとお預りしたフィット
朝確認いたしましたら何故か、症状はなりを潜めてしまいまして・・・
禺画像]

失火でもしていたのかと、フォルトコード確認するも異常は無し…
怪しい部分の症状が出るまで、診断機を繋いでデータ確認です
禺画像]

とは言ったものの、時間かけて調べても異常症状は発症せず
ただ、時々エンジン回転がドロップ(低下)する感覚が有り・・・これは
禺画像]

もしかしたら、先日お客様が乗っていた時起きたのは
IACバルブ(トヨタで言うISCV・アイドルスピードコントロールバルブ)の
カーボンによる引っ掛かりだったのかも・・・と読んで、こちらの洗浄です
禺画像]

回転を合わせ、スロットル前から霧状の液剤を流し込んでいきます
禺画像]

噴霧ノズルは IAC前のポート近くにセットして
出来るだけそこからの洗浄液が流れ込む様にして作業
禺画像]

作業終了、これで問題無くなってくれれば良いのですが
ダメならば、IACバルブを単体で分解して洗浄してみるですね
そんな事でお客様に状況を話しまして、納車させて頂きました
禺画像]

そして明後日車検に走るタウンエースの作業も同時進行
禺画像]

年々悪い部分の修理しておりますが、各所のブーツ類も

続きを読む

[診断機 OBD]
[HONDA]
[TOYOTA]
[エンジンオイル]
[PWエンジンリフレッシュ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット