スープラのタイヤ交換や、バモスの仕上げなど
2015-03-06


本日はこちらのスープラターボAの、フロントタイヤ交換
リフトアップして、タイヤ取り外します
禺画像]

現在の走行距離は27万キロオーバー
年数からすると、毎年1万キロ毎走行なので平均的とも言えますが^^;
禺画像]

フロントタイヤの内側がかなり極端に摩耗してしまい
既にトレッド下のベルトが出てしまっています・・・特に右は酷い状態
禺画像]

今まで同様に、TOYO R1Rを装着させて頂きます
2015年モデルになり、更に腰の強さが増している気がします
ウチのプーマ号も、今度使うときにはまた動きが変わりそうです^^;
禺画像]

ホイールバランスの調整もしっかりと調整
禺画像]

タイヤ装着完了ですがあの摩耗の原因が発覚・・・
禺画像]

乗っていても、時々ギッギッと金属の接触音がしていたのですが
それがこちらの、ロアーアームのブッシュの劣化です
禺画像]

アームがブラケットに擦れあった痕がしっかり残っていますし
タイヤを持って揺すると、タイヤ自体がガクガク動きますので
走行するとタイヤの前が開くトーアウト状態になりますので、
あの片摩耗したタイヤも納得ですね、ただ修理するのも問題が・・・

元々ブッシュとしてのパーツはデリバリーがなく
ロアーアーム自体も既に廃盤で新品は手に入らず
修理するなら高い社外のブッシュを使い打ち替えるしかない状態…

ドイツなら、30年を経過した優れた産業文化物に与えられる
Hナンバーの対象までもう3年程なのですが、物を大切にする国として
日本の政策やスタンスは実際とても遅れている気がいたします・・・
禺画像]

アームはどうしようもないので、9月の車検まで考えてもらい、
他、ちと乗り上げて曲げてしまったステップの修理などを行って完了
禺画像]

交換後ずいぶん期間が経っていますので、テスターでバッテリー確認も
"要交換"指示で、お客様に連絡して交換の了承を頂きましたので

続きを読む

[DAIHATSU]
[HONDA]
[バッテリー]
[タイヤ]
[旧車&ビンテージカー]
[足回り関連]
[外装関連]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット