リコールのエアバック交換や、チーム甘糖渥美支部反省会
2015-12-29


ダイハツからリコールのお知らせが来ていたハイゼットカーゴ
対策用の部品が届きましたので、お預かりして交換です
バッテリーのターミナルを外して、90秒待ってから作業開始
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ステアリング横の、トルクスポルトを緩めて
エアバックやホーンスイッチまで一体なユニットごと取り外し
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その後、エアバック展開時に破砕されてしま危険性がある
インフレーター部分を取り外して、対策品に交換して取り付けです
因みに取り外したユニットはやはり「TAKATA」・・・使用している火薬
硝酸アンモニウムに問題が有ったらしく、大変な事になってますね
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その後バッテリーを元に戻して、インジケーターの点灯⇒消灯時間
確認後にエンジン始動・・・もどうもスターターが重いので
テスターで確認してみましたら案の定「要交換」でお客様に電話
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お客様から"交換しておいて"の了解を頂きましたので
新品のバッテリーに交換してから納車させて頂きます
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一度ターミナル外しておりますので、ラジオも時計もリセットされてます
そんな事で、納車の前には全部セットし直してから納車でございます!
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続いて代車のテリオスキッドのタイヤ交換とエンジンオイルの交換です
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オイルを抜いてエンジンの上部を確認いたしましたら・・・あらら
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先回、ネイキッドターボでもオイル漏れしていた定番部分から
同じように漏れがありましたので、パーツを取り外してシールします
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取り外したパーツですが、ネイキッドと違い汚れは皆無
走行距離は倍以上乗っていますが、やはりメンテが大切だと言う事で
筒内の洗浄の必要も無く、そのままシール部に液体パッキンを塗布し
エンジン側に装着して、乾燥したころにエンジンオイル注入して完了
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そしてメインのタイヤは使用5年過ぎで、摩耗以上にひび割れが・・・
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