ティーダのストラット&ナックル交換、ハイゼットお預かりです
2016-04-08


今朝は業務スーパーで購入した冷凍ホットケーキでスタート(笑)
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先日ストラットの曲がりが発覚したティーダ
程度の良いストラット(ナックルセット)が見つかりましたので
お預かりして修理開始です、現在は確かに左にハンドルがずれてます
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車両をリフトアップして、ストラット取り外し開始です
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ブレーキキャリパー、パッドキャリア、ディスクローターを取り外し
ドライブシャフトの固定ネジを緩めて、シャフトを抜いてから
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ロアーボールジョイントやタイロッド、スタビライザーを切り離し
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1本だけカウルパネル下にあるネジが取り難いですが
ストラットアッパーマウントのネジを3本外して、足をまとめて取り外し
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ロアーアームなどに曲りが無くて良かったです
足回りを付け替えるまでこの状態で置いておきます
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届いた部品には、ブレーキ等全てが装着された状態でしたので
現車のモノを使う部分は取り外して、必要な物だけにします
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奥がナックル接続部で曲がっているストラット
手前が届いた部品の方、錆びは目立ちますがハブの回転もスムーズ
やはり走行距離自体は、1/3 程なだけはありますね
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ブラシで錆び落とし、シャフトが刺さるスプライン部分は特に念入りに
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その後は逆の工程で、ストラットASSYを装着していきます
スプライン部にはモリブデンスプレーを吹いてドライブシャフト装着
ブレーキやタイロッドなどを元に戻して、タイヤを装着し接地後に
アライメントを確認調整すれば作業完了、ハンドル位置も元通りです
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走行距離が来ていましたので納車前にオイルとエレメントも交換
今回も毎度定番の、PENNZOIL HMG5W-20を注入させて頂きました
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