積車でお預かり後、クラッチワイヤー切れや
レバーの動きは確認しており、内部で何かが起きていることは明白
バッテリーのマイナスターミナルを外して、ミッション降ろし作業開始
サービスホールからクラッチワイヤーやシフトケーブル
配線などハーネスの接続やクランプを外してからリフトアップ
まずミッションオイルを抜いて、スターターなど各部の取り外しをして
エンジンとミッションを切り離していきますが、ミッドシップなアクティは
ドライブシャフトを抜くのに少しコツと言いますか、儀式がありまして
ドライブシャフトの刺さっている部分を、右タイヤ側から見て円周方向
時計回りにミッションをひねると、左側のシャフトが外れますので
先にこちらを外してから、ミッション本体を時計の逆回りにひねり
右側のドライブシャフトを抜いて、その後ミッションとエンジンを切り離し
素直に切り離しが完了しましたので、クラッチが切れない原因探索
クラッチ系のネジなどは緩めず、まず装着状態で確認しますと・・・
何ですかこれは・・・本来キレイに先端が揃っている
クラッチカバーのダイヤフラムスプリング先が半数陥没!?!?:(;゙゚''ω゚''):
クラッチ分解してみますと、中からこんな部品が2つほどポロリ
ディスクの残りは十分でしたが、パーツ破損での不具合のようです
クラッチを繋いだ時に衝撃を吸収するダンパーの役割を持つ
スプリングの位置決めも兼ねている金属片ですね・・・
そのせいなのか、こっちが先に逝ったのかは不明ですが
ディスク側の金属まで反り返り、バネ自体もガタガタに浮いてました
クラッチのレリーズベアリングもまだ音は出ていませんが
基本の三点セットで交換させて頂きます、レバーのネジを外し
フォーク部とセットで、ベアリング取り外します
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