色々と仕事進めて、明日はいよいよ!
2016-10-08


本日もTantoのバックドアダンパーステー交換からスタート
使い込まれている個体でしたけれど、破損部分は無く一安心
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何故かこちらの車両用にデリバリーされた補修部品は
前回と違い、ボディー側のマウントが無し・・・何が違うんでしょう^^;??
当然同じ部品が来ていると思っていたので、ベースから外しちゃったし
またこの部分は再使用して、ダンパースターだけ交換です
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マウントベース再使用で、ダンパーステーのみ交換完了
リコールステッカーの貼り付けやリコール完了な作業書用意して完了
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続いては同じくリコールのハイゼットカーゴ
こちらはエアバッグインフレーターの交換作業です
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バッテリー端子を外してしばらく放置後、エアバッグを取り外して
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発火装置なインフレーターを、対策品に交換いたします
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エアバッグをステアリングに戻して
バッテリーを接続し、ラジオなどをセットし直して
エアバッグのインジケーターの点灯が正常ならOKです
後はバックドアダンパーと同じくリコール完了の処理をして終了
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続いて車検時のタイヤ摩耗が気になり、交換の提案をさせて頂いた
セリカ、御依頼されたタイヤが入荷したのでお預かりして作業です
交換するのはリヤタイヤですが、フロントを新品にしたいので
ローテーションをしつつフロントタイヤをリヤに装着いたします
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そして摩耗しているリヤタイヤを交換してフロントに装着します
お安いタイヤとの事でしたので、アジアンタイヤ装着しますが
最近205/55R15なタイヤが少ないのか、16インチより高くなってしまい
前回より700円程価格がアップ、これが今の流れなので仕方無しです
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前回まで使っていたタイヤは生産中止でしたので
今回違いメーカーの物に交換いたしましたが・・・ウエイト凄いですね
やはり国産タイヤとアジアンタイヤとの大きな違いは、このバランスと
ゴム質の違いからくる、劣化の早さのようで、3年後の変化は凄いです
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