本日お預かりのミラは、8月で登録9年を迎える個体
車体下部の洗浄からスタート、朝始動時の振動が大きくやはりアレが?
まずはエンジン部分の点検から、ベルト類の緩みや状態確認
エアークリーナーのエレメントはまだ距離半ばですし、エアーブロー
清掃前のエレメント、襞の奥にはゴミが見えましたけれども
エアーブロー清掃で細かいゴミも取れて、吸気効率もアップです!
スパークプラグは通常タイプが使用されていますので
前回からの走行距離から致しますと、交換時期が来てます
今回も通常タイプのプラグですが、新しいNGKプラグに交換
ただ振動はこの部分ではありませんでしたので、部品を発注です
発注したパーツが手届く前に、他の作業を進めていきます
リヤのドラムブレーキは漏れが発生しておりO/H時期になっていました
ピストンやシリンダーをキレイにして、新しいカップキットを装着し
専用グリスを塗り、ピストンをシリンダーに組み付けていきます
カップが組みあがったら、外してあったブレーキシューを
接触部にグリスアップしつつ組み付け、隙間の調整後ドラム取り付け
そしてフロント&リヤのシリンダーから、古いフルードを交換しつつ
ライン内に入ってしまうエアーを押し出すように、エア抜き作業です
ダイハツから部品が届きましたので交換作業の開始
その部品は最近定番になりつつある、エンジンマウントです
まずは手間がかかる左側から交換です、いろいろ外しつつ・・・
無事に取り外し完了したエンジンマウント、やはりゴムには亀裂が・・・
新しいマウントを装着して外した部品を元に戻して完成です
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