ハイゼットのマフラー溶接やキャンターのバッテリー等
2017-08-24


本日も朝からオイル交換多数ご来店でありがとうございます
バッテリーが来るまでキャンターの移動ができなくなりましたので
今日は久し振りに寝板使って、ハイゼットトラックのオイル交換です
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続いてのホンダライフは、2柱リフトで上げてオイル交換
オイルエレメントも同時交換ですが・・・ライフはいろいろと設計が変で
オイル抜くとエキゾーストパイプに掛かるし、オイルエレメントを外すと
下のドライブシャフトに掛かると言う・・・パーツクリーナー必須なんです
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オイルを注入して次はバッテリーの点検です
4年前に廉価バッテリー装着したのですが状態はまだ良さそう
半年毎にでも再度確認させて頂きながら、様子見して行きましょうね
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代車でお貸しした当社のハイゼット・・・ミラー破損で帰還^^;
在庫の中古ミラーと交換して次の方へ貸し出しです、正直こんな事も
たまにありますが、これも仕方ないとは言え、一言言って頂ければなぁと
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暴走族並の爆音で来店された、平成10年式のハイゼットトラック
マフラー前でエキゾーストパイプが折損してしまい排気漏れ・・・
元々丈夫なダイハツ製のマフラーは、実際破損して交換すると
かなり高いパーツですし年式も古いので、溶接で修理させて頂きます
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位置を合わせてまず一番付けやすい部分を溶接、その後円周に沿って
切れてしまった部分を溶かしながら、溶接棒で接続して行きます
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母材が固いので時間をかけて熱しながら円周全て溶接完了
ある程度冷えましたらマフラーパテで溶接部を保護してOKです
乾燥後エンジン始動、当たり前ですけれど、とても静かになりました!
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キャンターのバッテリーが届きましたので交換作業開始
新車登録から8年、よく持ったとも言えるかもしれませんが流石に限界
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ターミナル部に錆びも発生していましたので
バッテリー端子との接続前に、接触面をキレイにしておきます
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届いたバッテリーを装着、このサイズはさすがに高価ですが

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