本日お預かりしたスズキのアルト、洗浄してリフトへ
グリスキャップはいつものように、縁を傷めない様に取り外し
センターハブナットは左右入れ替えで再使用です
各部分解して不具合が出そうな箇所を確認して行きます
ロアーボールジョイントのブーツはヒビが目立ちます
この状態では2年後まで持たないので、ブーツ交換致します
ブーツ破損前に分解してしまえばジョイントはキレイな状態のまま
新しいグリスを詰めてダストブーツを装着
固定ナットと緩み止めのスナップリングを装着して完了
リヤブレーキに軽い漏れが出て来ていましたので今年O/Hです
スズキの場合にはカップキットだったりピストンキットだったり
部品屋さんが気分で持って来てないかいと言う気がしますわ
元々のピストンにはスプラインが有りますので
カップ交換の時に傷が付かない様にピストンもセットで供給と言う
合理性ではあるのでしょうれど、カップロケット使えば傷はつかないので
やはり勿体無い気は致しますね、専用のグリスを塗りシリンダーに装着
バックプレートへのグリスアップをしてブレーキシューの組み付け
グリスなどの油脂類が付着すると制動力が落ちたり
片効きの原因にもなりますので、注意して組み付けてドラム装着
ブレーキフルードの交換とライン内のエア抜きをした後
隙間の調整をしてハブナットをトルクレンチで締め付けた後カシメて固定
錆が目立つ様になってきたボディー下部のアクスル部など
防錆のシャーシブラック塗装で仕上げてタイヤを装着し接地
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