本日はアルトラパンの継続整備お預かりで作業です
いつもの様に車体下部とエンジンの洗浄作業からスタート
リフトアップしてタイヤ、そしてブレーキドラム取り外し
前回左右入れ替えしましたので、今年はロックナット交換ですね
エンジンオイルとエレメントは汚れが凄いので交換させて頂きます
前回の車検以降エレメントを交換した形跡が無いのですが・・・
2年間未交換だったエレメントの中からは、どす黒いオイルが・・・
随分頑張って汚れをため込んでいてくれたみたいです
エアークリーナーのエレメントも走行距離が伸びておりましたので
2年後では指定距離超え酷い状態になりそうで、交換させて頂きました
実はアルトのスパークプラグは長寿命タイプだと思ってましたら
やはりスズキ車・・・定番の片側イリジウムで、接地電極摩耗が;;;
交換するプラグは無論NGKのPREMIUM‐RXプラグです
これで今度こそ安心して10万キロ単位で長期に使って頂けますね
ブレーキは前後とも問題無し、バックプレートへのグリスアップや
ドラムとブレーキシューの隙間を調整してドラムを取り付け
新しいハブナットをトルクレンチで規定値で締め付けて
スピンドル(軸)部の凹に合わせて、ポンチで緩み止めのカシメをし完了
前後のブレーキから、2年間使った古いブレーキフルードを交換
ローテーションをしてエアー調整したタイヤを装着しようと思いましたら
左リヤに装着されていたタイヤのエアー圧が激減しておりましたので
タイヤ確認して行きましたら・・・ありました、しっかりネジ刺さってます^^;
タイヤのパンク修理をしてから、車両に装着させて頂きました
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