CP9A PUMAランサードライブ゛シャフト交換等
2018-03-24


PUMA号、昨日届いたドライブシャフトの交換です
新品シャフトの方はABS仕様なのでシャフト形状に違いがありますね
長さは問題ないので、取り付け作業に入ります
折れていないドライブシャフトは今後の為の予備在庫へ
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元々がCT9A(ランサーエボリューション7〜9MR)用の為
ドライブシャフトアウトボードジョイントにABSセンサー用の凸凹が!
ここの接触が一番心配でしたが友人に聞いた通り、問題無く装着可能
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デフキャリアを降ろし、シャフトの脱着をしつつ取り付けていきます
左右とも装着完了、コレでやっと4WDに戻りましたわ
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続いてはフロント側のドライブシャフトとフロントデフを繋ぐ
左右センターシャフトの交換です、まず片側の先端部にM8ボルト装着
これをこじる形でシャフトを抜いた後に、もう片側のシャフトを押し出し
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抜けてきたシャフトを外せば、センサーシャフトの抜出完了です
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これがこじる時使ったM8ボルト、見た目はまだ問題なさそうですが
皆がそろそろ交換しておかしないと逝く時期との事ですので
安全の為作業しております、最近はCP9Aの中古パーツも高いですし
ミッションやトランスファが逝ったら即2桁万円ですからね・・・
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こちらが新品のセンターシャフト、行くのはやはり長い左側なのかな
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取付けはプラスチックハンマーで軽く叩いて押し込むむだけです
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左右共に装着したら、外しておいたドライブシャフトを装着
ランサーの場合もフロントドライブシャフトは、ナックル下部外すだけで
簡単に抜けますから、アライメントズレも出ず作業性としては良いです
あとは漏れた分のミッションオイルを入れて作業は完了です
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明日の朝が早いので、本日中に積載車に搭載しておきます
さぁ、リハビリ3回目・・・ただ前後のバネも交換して動きも違うので
リセットに近い状態からの開始ですが、タイムはこの方が出る予定
3回程度の走行の筈なので、何処まで合わせられるか挑戦です
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