本日のお預かりはホンダのバモス、
いつもの様に下廻り洗浄からの乾燥をしてリフトへ移動
リフトアップしてタイヤを取り外し、エンジンオイルを抜きながら
各ゴム部品とエンジン系の点検を進めていきますが、こちらの車両は
オイル漏れは有りませんし、ベルト類もまだヒビも無く大丈夫です
まぁアクティ+バモスの定番部分、エアークリーナーのエレメントが
湿式+吸い込み口がリヤタイヤ付近と言う事も有り、砂埃がベッタリで
新しいエアークリーナーのエレメントに交換させて頂きました
続いてはブレーキの確認・・・で問題発覚
フロントブレーキが効いているようでハブを回すと重い・・・
先にリヤブレーキから作業を進めます
ホンダ系のホイルシリンダーピストンはメッキの状態が良いので
錆び付きは出にくいのですが、やはりカップはゴムの為定期交換必須
キレイにしたピストンに、新しいカップキットを組み付けて
専用のグリスとフルードを塗り、ホイルシリンダーに装着して行きます
そしてブレーキシューとバックプレート接触摺動面に
摩耗と金属接触防止の専用グリスを塗ってから、シューを組み付けです
で・・・問題のフロントディスクキャリパー
ダストブーツに亀裂が入り、水が侵入したようで突出部メッキが剥がれ
シリンダーと固着して抜くのも大変、ピストンもとんでもない状態です
キャリパーシリンダー側もシールより上部に結構な錆が出てます
これは最近準備したアレを試す良い機会かも・・・と!!
巷や知人工場でも購入店が増えてきた環境に優しい"重層パウダー
+水"を錆などに吹き付け研磨する「EZ-BLAST」で、キャリパーの錆を
どこまで切削研磨できるのか早速試してみますが・・・
やはりドライブラストの砂メディアと違い、根本的な切削力は弱く
キレイになったのは一部のみでしたので、やはりいつもの様に
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