キャリートラックの継続整備、ハイゼットの仕上げ
2020-01-07


本日は平成14年式スズキキャリーの車検継続整備
走行距離は20万キロを超えています、車体下部の洗浄からスタート
禺画像]

リフトアップして各部の点検、2年前にしこたま整備したせいか
ブレーキの内部もキレイなままで、各部オイル漏れも無く状態はOK
禺画像]

定番のロアーボールジョイントブーツが破損、交換いたします
禺画像]

古いブーツを外して、グリスを交換して新しいブーツを装着
禺画像]

ナックルに再度組付けて完了、これを左右行いました
禺画像]

ブレーキはお客様に助言したせいか、前回の砂まみれから脱却し
良い状態を維持しておりますので、いつものメンテナンスをしてから
禺画像]

2年間使用したブレーキフルードを交換、リザーバーを新しいフードで
満たしてキレイになるまで交換しましたら、ブレーキの整備は完了です
禺画像]

エンジンはオルタネーターのベルトの張り調整後
かなり汚れた状態のエアークリーナーエレメントの交換
禺画像]

減少していた冷却水のサブタンク
ワコーズのクーラントブースターを注入して量を調整
禺画像]

車体下部のアクスル部には防錆のシャーシブラック塗装をして
禺画像]

接地後は、ユニット内部のコネクターが錆まみれになった
バックランプユニットの交換と共に、テールランプユニットも交換
禺画像]

こちらはレンズ自体の損傷もありましたので
尚更内部の錆が進んだのかもですがこちらもユニット交換
禺画像]

最大積載量のステッカーが無くなっていましたので
油性ペンで記載量を記入して、作業は完了です
禺画像]

曇ったヘッドライトの磨きこみと、ボディーの磨き&コート剤保護をして
明日検査に走らせて頂きます、元気のないバッテリーも帰還後チェック
禺画像]

本日検査合格して戻ったハイゼットトラック
こちらは走行して満充電されてバッテリーの状態もまだ大丈夫
禺画像]

仕上げの診断機チェック、エンジンもパワステも問題無し

続きを読む

[診断機 OBD]
[DAIHATSU]
[SUZUKI]
[電装品関連]
[足回り関連]
[吸気関連]
[外装関連]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット