ジムナーシエラの続き作業、アライメントに診断機
2021-03-12


本日はアクティトラックのオイル交換からスタート
エレメントとセットで交換、PENNZOIL 5W-30を使用して交換致しました
禺画像]

キャスターブッシュ用の治具が来ましたので作業再開
指定された位置に余裕ある長さの棒が装着されておりますので
装着前の新しいブッシュ上端まで届くため位置合わせ一発で決まります
禺画像]

サスペンションキットのブッシュ圧入指定位置が出ましたら
位置をマーキングして治具を外して、圧入治具に切り替えプレスへ
禺画像]

指定位置を合わせてプレスを使用して
アームにブッシュを圧入して固定していきます
禺画像]

トレーリングアームを装着して、ロッドやアーム類各部を仮止めして
禺画像]

タイヤを装着いたしまして、規定トルクで締め付け
ドライブオンリフトで1G状態でリフトアップして各部の締め付け後
禺画像]

まずそのままの状態で一旦試運転、これが直進状態の位置・・・
ステアリングセンターズレが凄くてし異常バンバン入力されます
禺画像]

ステアリング舵角センサーが正常に働かない為
デュアルセンサーブレーキサポートにも異常が入力されます^^;
禺画像]

前後のラテラルロッドで前輪後輪の左右位置を調整してから
まずフロント側のタイロッドを使いステアリングセンターの調整してから
禺画像]

リヤ側のタイロッドでトー角度の調整をして行きます
禺画像]

タイヤサイズが大きいので結構シビアに数値が変化しますので
ステアリングが過度に反応しないような数値を狙って調整した後で
禺画像]

車両診断機による異常コードの確認と消去を行います
室内での診断ですので、エアコンは日射センサー異常出ても正常
ステアリングとボディー部のブレーキサポート2か所に異常入力有り
禺画像]

まずはステアリング舵角センサーの初期化と…
禺画像]

レーダーブレーキサポートの異常を消去してクリア後
禺画像]

走行して再度入力が無い事を確認してOBD系統は完了
禺画像]


続きを読む

[診断機 OBD]
[HONDA]
[SUZUKI]
[PENNZOIL]
[ホイールアライメント]
[足回り関連]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット