コペンの続き作業伝票仕事にロードスターのハブやマウント
2021-07-23


水曜日はコペンの検査、合格して戻りましたので仕上げ作業
禺画像]

エアコンの効きが弱く確認すましたらガスが少し足りないようでしたので
禺画像]

圧力が大丈夫か確認して(高すぎる場合にはつまりモりますので)
ガスチャージさせて頂きました
禺画像]

サイトグラスで充填量確認出来るタイプは楽で良いですね
時々エアーが流れる程度でほぼ大丈夫です、効きも復活しました
禺画像]

コペンのバッテリーにはPanasonicのcaosに接続できる
LIFE-Winkが付いていますので、中のメモリーから情報読み取ります
禺画像]

バッテリーの+と−、そしてライフウインクに
ブルーアナライザーの読み取り機を装着しエンジン始動
禺画像]

交換してからの使用状況や温度、使用頻度などが全て読み取れます
停止時の電圧が低下気味・・・使用頻度が少ないのが問題ですね
それでも5年使用して始動レベルは満点ですので十分使えます
禺画像]

検査で入力されてしまうリヤホイールセンサーの異常を消去
禺画像]

こちらは電動ルーフのECU供給電圧低下の異常履歴
バッテリー電圧が低下してるのが原因かと思われますので消去
禺画像]

他のシステムやセンサー信号などは問題無し
これでお客様に納車させて頂きます
禺画像]

翌日からは伝票作業、8月が近いので一気に伝票打ち進めつつ
オイル交換ご来店の車両などを作業、例のハイゼットカーゴは
ついに555,000km突破、アイドリング異常が出ていると確認しましたら
アクセルのワイヤーが重く引っ掛かりがあるため部品発注
届きましたら交換させて頂きますので少しお待ちくださいね
禺画像]

金曜日には三重からジムカーナ仲間のロードスターご来店で
リヤハブベアリングの交換作業、治具を使いハブとベアリング抜き
禺画像]

今回交換するハブとベアリング、キャンバー強く付けていますので
どうしても無理がかかり異音が出るのも早くなりますので定期交換
禺画像]

ナックル部の取り付け部とスナップリング溝をキレイにしてから
禺画像]

新しいベアリングとハブを同じくプレスで取り付け

続きを読む

[車・モータースポーツ]
[診断機 OBD]
[DAIHATSU]
[MAZDA]
[PENNZOIL]
[Panasonic caosバッテリー]
[エンジン関連]
[足回り関連]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット