昨日預かりのハイゼット+プチ改装
2012-04-10


先週から、自治会の御勤め開始
資源ごみの回収や分別、ペットボトルの分別回収
交通安全週間の立ち番と、朝は土日を除いて毎日出ていますが
その為朝の車検引き取り等には多少支障が出てしまっているのも事実

昨日はたまたま午後から車検預かって、3日借りる車両でしたので
立ち番から帰ってから続きを・・・と、昨日は途中で作業中断したりして
内装クロスや外窓のフィルム貼り作業の内装屋さんの作業見つつ
禺画像]

車検車両の悪い部分拾い出して部品発注すれば、途中中断出来ましたが
今日は仕上げの日、家に戻ると既にお客様が来店し奥様がパンク修理中!

早速交代して、タイヤの取り付けなどを済ませますが、
昨日お通夜に出席した、友人の亡きお父様の出棺を手伝う為
パンク修理が終わったら即黒の礼服に着替え!

世古の方々と共に出棺前の合掌礼拝の後、無事出棺のお見送りをし
再度仕事着に着替えて、昨日の車検の続きを再開します
その車両は、平成16年式のハイゼットカーゴ
禺画像]

配達の仕事に使われている為、距離がスゴイんですよ・・・
それがこちら↓、ご覧のように8年経過で距離はもう26万キロ超えてます
禺画像]

しかも・・・オイル交換して頂く様に貼ったシールの距離を
すでに14000kmも超えて、18000キロオイル無交換です(滝汗)

以前乗ってらっしゃった方は気をつけてオイル交換していましたのですが
最近メインで乗られる方は、どうもこの手のメンテナンスに疎いのか
どれだけ"交換してね"と、お願いしても、故障しない限り乗りっぱなし・・・

レベルゲージ確認しますが全くオイルが付かないところまで減ってます(汗)
実際オイルを抜いてみますが、前半の使われ方がまだ良かった為
完全に無くなるほどには減っていませんでしたが、出たのは1リットル程
全容量の1/3程まで無くなってしまっていました・・・

オイルエレメントもセットで交換して、今回はPENNZOIL MG5W-30を使用
加えて、WAKO'Sのオイル粘度強化効果もある「EPS:パワーシールド」添加
ここまでしても、18000kmも乗られたら・・・次こそダメかも・・・でしょうが^^;

スパークプラグは既に、10万キロ使えるイリジウムに交換済みでしたが
この距離・・・今回の交換で実は2セット目のイリジウムプラグなんですよ
長い間使う分、写真のようにネジ部にカーボンなどの汚れが付着して
アースの効果が弱くなりますので、エンジン側のネジ部にもこびり付いてる
硬く固まってきた汚れを、プラグホール用のタップを使い取り除きます
禺画像]
外すときにはギリギリ音立てるほど硬かったプラグですが
こうしておくと、次にプラグ入れる時には、楽に回して取り付けられますし
金属同士の接触が増すので、アース効果も増して強い火花が得られる筈!

ブレーキは既に昨日、リヤカップの交換を済ませてありましたが
今日届いたフロントパッドの交換もいたします、違いは以下の通り

続きを読む

[自動車修理]
[日常]
[診断機 OBD]
[DAIHATSU]
[PENNZOIL]
[自治会活動]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット