ティーダの車検整備、プラグ交換が大変です!!
2012-11-12


こちらのティーダですが、プラグ交換と言っても一般的な車両と違い
交換するためには、吸気用のインテークマニホールドを取外さないと
プラグを外すことが出来ませんので、各部の接続を外して
マニホールドを外していきますと、イグニッションコイルの全貌が!
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マニホールドを取り外した接触面には、燃えカスや吹き替えし等の
ベタベタとしたカーボン汚れがびっしりと付いています
最近の稀薄燃焼車には多々見られる状態ですがヒドイです
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マニホールド側には、燃焼効率を上げるための
可動フラップ式、タンブルコントロールバルブがありますが
そちらも写真のようにベタベタ汚れがひどく付着していて
バルブの動きが渋くなっていましたので・・・
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折角ですから、外したついでにバルブやポートの洗浄作業
カーボンを溶かし出すクリーナーを使いながら、バルブシャフト部は
中途半端に汚れが残ると後で固まってしまうため、念入りに洗浄します
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カーボンが落ちて、バルブもキレイになりました
シャフトのカーボンも数度に分けて落とし、スムーズに動きます
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そしてスロットルボディーも真っ黒でしたので、
こちらも何度も、キレイになるまでクリーナーで汚れを溶かします
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写真のようにしっかりと汚れ落ちましたので、
逆に後で、ある作業は必要になりましたが新車時状態に戻るかも
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スパークプラグはなんと専用品で
NGKが定番の日産車の中では珍しくデンソーのみの設定で
サイズも一般的な16mmではなく、14mmと言う細いソケットが必要です
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新品プラグと、交換するプラグとの比較
これでまた約10万`?は性能低下起こさずに使えるバズですが
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プラグを取り付けて、イグニッションコイルを装着し固定します
インテークマニホールド取付面のカーボン汚れもキレイに落とします
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マニホールドやエアークリーナーのパイプ
各センサーやアクチュエーターのコネクターなどを戻して装着完了
汚れを落としきれなかった、インテークポートの汚れには
本当は"WAKO'S RECS"をお勧めしたいところですが
今回は燃料タンク内に"WAKO'Sフューエル1"を注入して対応しました
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そしてここからが、日産車の特別メニューが必要な部分

スロットルボディーのコネクターを外したり、バルブ周りの洗浄をして
エアーの流れる量が変わると、アイドリング回転に変化が起きるのは
最近他メーカーも同じなのですが、基本的にエンジン始動して放置で

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