新規御来店のネイキッドとバモスなど
2013-01-26


本日は先日のアルテッツァS様に続き
またまたブログを見て、住所探し出し来店して下さったY様の
ネイキッドの作業をさせて頂きました(ホントにありがとうございます)

依頼されたのは、エンジンマウントの交換・・・で
当初は3箇所全て交換したいとの事でしたけれども
ダイハツ車の場合、殆どの場合がフロント(エンジン左側)マウントが
一番先に破損するので、一度こちらを交換して様子見て頂くよう提案
ご納得の上でこちらのマウントを発注、本日交換となりました

ネイキッドの場合、バンパー開口部が狭いので
アレコレ知恵の輪すれば抜く事は出来そうでしたけれど
基本に忠実に、フロントバンパーを外してマウント交換いたします
バンパー左右パーツとフロントグリルを外した後、センター部取り外し
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全部が外れるとこんなになっちゃいます
でもそのおかげで、エンジンマウントは丸々見えるようになる為
作業性はかなり良くなりますし、脱着も圧倒的に楽です
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ゴムで受け部の保護をしたジャッキでエンジンを支えつつ
上下させながら位置決めをして、マウントを脱着しますが
やはりと言いますか、ネイキッドもMOVE系同様に品番変更があり
元々装着されていたマウントと、届いた代替え品番マウントは別物で
中の詰り具合は言うに及ばず、本体の材質まで変更されていました
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交換したマウントはまだ完全な破損まで行ってませんでしたが
逝ってからですと、他のマウントへの負担が大きくなりますので
交換には良い時期だったと思われます、実際のヒビはこの位↓
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その後は全てのバンパーパーツを組んで、ナンバーを取り付け
外して汚れた部分を拭きあげて作業は完了でございます
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飛び込みのお客様も多かったり、バンパー組む順番間違えたりして
待ち時間が長くなってしまって申し訳ありませんでした<(_ _)>
あらためまして、豊橋から当社探してご来店下さって感謝しております
Y様、今後ともお気軽に気になった事など相談に来てくださいね。

次にご来店下さったのは、
いつも当社でオイル交換のみ作業させて頂いているA様のバモス
今回もオイル交換での来店でしたが、POP見てタイヤ交換の依頼も!

FireStoneのF300で、4本交換させて頂きました
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タイヤ交換後は、サービスで車体下をチェック
2点ほど、問題点が発覚しましたのでご提案させて頂きます
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まずこちらもエンジンマウントのネタですが
実はバモス、リヤ側のマウントが弱いんですけど、
このバモスも例にもれず、マウントが写真の様に切れていました
実際走っていても、シフト入れて繋ぐたびにゴンっと振動出てたらしく
こちら見て振動の原因に納得され、車検受けられる場合交換決定です

もう一点は、こちらもホンダのアクティ定番のオイル漏れ
写真撮影忘れましたけれど、カムカバーガスケットの劣化です
こちらも見て納得して頂いた後に、そのまま部品の交換を

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