今日も当社初入庫なスズキのアルトラパン
継続検査の御依頼で、定期点検整備と受験の為の作業開始
フロアーマット含めて、車体下部&エンジンルームの洗浄からスタート
Panasonicのテスターは、アイドリングストップ車の、専用バッテリー
の点検確認も可能です、普段のダイハツ車と思うとイイ感じですね
エンジンの冷却水ですが、3年でここまで減少するようで
専用のロングライフクーラントを補充して、アッパーライン付近に調整
エアークリーナーのエレメントは汚れ具合も走行距離的にも
エアーブロー清掃で大丈夫、スロットルボディ含め清掃後取付け
エンジンオイルは随分と交換されていなかったようで
汚れ具合が凄かったため、オイルエレメントもセットで交換
長期間使用して頂けるように、PENNZOIL HMG5W-20を使用です
タイヤを取り外した後はブレーキドラムを取り外して中の確認
ダストキャップの再使用をする為、縁を曲げない様SSTで取り外し
ブレーキは前後とも問題ありませんでしたので
アジャスターのギザギザノッチを動かして隙間の調整をして
ブレーキシューとバックプレートとの接触部に、モリブデングリス塗布
ロックナットのカシメ部分が重ならないように、左右で入れ替えて
規定トルクで締め付けられるよう、プリセット型トルクレンチで締め付け
外した時と同じく取り付け時にも縁を曲げたくないので
キャップはサイズを合わせた凹カップ形状の治具で叩きこんで固定
3年使ったブレーキフルード、タンク内にもカスが出始めていますので
スポイトで中の汚れや、古いブレーキフルードを吸いだしてから
新しいフルードをセットして、ブレーキフルードの交換作業です
前後ブレーキの各シリンダーから、新しいフルードに入れ替わるまで
ブレーキフルードを抜き出して、出来る限り全量交換していきます
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