ハイゼットにNV350にアクティに、エアバッグのランプが!!
2017-11-27


5000rpm近くになっているようでこれは危ないですね
禺画像]

制御系に異常が無ければ、後は機械的な故障が怪しいです
良い時と悪い時があるので、エアー吸いなどではないと思われます
一番可能性が高いのはスロットル部、車検で洗浄する為汚れは少なめ
でもスロットルバルブが何となくですが、しっかり戻らない時がある感触

もしやとバルブのリンクを軸方向に動かすと・・・これか!!
38万キロ使用した摩耗のせいなのか、数ミリですが軸が左方向に動き
最も左に寄った時にバルブがボディー内壁に引っかかるみたいです
ダメ元で軸への給油を行いましたら・・・、何か随分イイ感じじゃないの!

これでダメならスロットルボディーのASSY交換は決まりましたので
回転上がった時の対応策をお伝えして、様子見て頂く事になりました
禺画像]

そして本日継続整備でお預かりしたアクティーも同時進行で作業
登録から8年ですが、以前に足がもげてしまった個体で各所も錆が!!
HA3な時代のアクティは頑丈でしたが、最近のホンダ車は・・・(~_~;)
禺画像]

しかもやたらと点灯率が高いエアバッグウォーニングランプ
場所もまちまちで、スパイラルケーブルの折損やらも多発してますが
今回のアクティトラックは別の場所が逝ったようです・・・
禺画像]

診断機で確認しましたら、SRSユニットへの電源や内部故障って(滝汗)
禺画像]

ユニットへのヒューズも確認しましたら、端子焦げはありましたが
ヒューズ自体は切れているわけではありませんで、交換で変化無し
禺画像]

となれば・・・SRSユニットの確認をして行かないとですので場所確認
禺画像]

シフトレバーブロック下の床にユニット装着されているのですが
塩害で足がもげたアクティで、この位置はとてもヤバい気がします
禺画像]

コネクター外して本体取り出すと、端子部に緑青錆が見て取れます
禺画像]

ネジ4本でユニットの底蓋を開けて内部を見てみますとΣ(゚д゚lll)ガーン

続きを読む
戻る
[DAIHATSU]
[NISSAN]
[PENNZOIL]
[エンジン関連]
[電装品関連]
[吸気関連]
[内装関連]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット