本日はワゴンRの継続整備作業です
まずこちらはスズキの罠、実は片側イリジウムなスパークプラグ
要は着火性上げつつ価格抑えるため、耐久性を捨てた商品でして
今回は接地電極の焼損摩耗も進み、もう2年早く交換すべきでしたね;;;
無論今回はこれで暫くはメンテナンスフリーな
NGKのPREMIUM-RXスパークプラグに交換させて頂きました
汚れが目立ってきたエアークリーナーエレメントも
もう2年使用すると・・・ですので、今回交換させて頂きました
取り外していた部品を元に戻して、オイルや水の量を確認したり
各配線やターミナルの緩み、ベルトの状態を点検確認して下廻りへ
足回りのゴムブーツなどはまだ状態良し
ブレーキも前後とも問題はございませんでしたので
毎度のメンテナンス後、ドラムを取り付けてハブナットで固定し
ブレーキフルードの定期交換で作業は完了です
基本的に良い使用距離で、通勤メインのせいか状態は良いです
もう2年は持ちませんので、雨の日の視界確保の為
ワイパーブレードゴムを前後共に交換し、ライト廻りを確認して完了
ドアノブ奥などの爪で付いた擦れ傷をコンパウンドで消したり
軽い付着汚れや小傷などもポリッシャーで磨き込んでキレイにして
意外と汚れていた各ドア内側のステップ部もキレイにさせて頂き
ボディー全体にコート剤を塗り込み塗装面の保護をすれば完了です
これでワゴンRの作業は完了、明日問題なく受験に走る事が出来ます
続いては、昨日ブレーキの引きづり発覚でお預かりのフィットRS/6MT
今日フロントブレーキ作業して、時間のかかるリヤブレーキは明日予定
フロント+リヤのキャリパーキットとピストン届きましたので作業開始
セ
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