日曜も友人に助けられ、ポルテの継続整備とエブリィが;;
2019-06-10


水道屋さんをしているジムカーナ仲間のO君に、水漏れしていた
便座の相談をしたら、日曜日には中津川から来て下さって
超格安で交換作業してくれまして(ホムセン用じゃなく住宅用の品物)
こんな利益じゃ出張料にもならないでしょう…ともう申し訳ないやら
渥美特産の初物を、無理にお渡しさせて頂きましたが、それでも足りない
O君本当にありがとうございました、おかげさまで快適です(*^^*)
禺画像]

月曜はトヨタのポルテお預かりで継続整備作業です
雨の中ですのでカッパ着て、車体下部やエンジンの洗浄をして
禺画像]

リフトアップ後はタイヤやブレーキドラムを取り外して点検し
必要な部品がありましたら急いで発注です
禺画像]

エアークリーナーエレメントは使用限界距離が近いので
今回交換させて頂きます、良い状態のまま燃費も維持できますね
禺画像]

ブレーキは前後ともまだ漏れや固着はありませんので
グリスアップや隙間の調整など定番のメンテナンスで対応です
禺画像]

ただフロントブレーキパッドは、乗り方の癖か摩耗が意外と早く
今回新品に交換させて頂きます、使用パッドは当店推奨の品
禺画像]

取り付ける前に、キャリパースライドピンもキレイにして
その後専用グリスを塗り組付け、パッドとキャリパーを組み付けましたら
禺画像]

前後のブレーキシリンダーから、ブレーキフルード油圧ライン内の
2年間使用したブレーキフルードを新しいものに交換して完了
禺画像]

ワイパーブレードゴムの交換や切れていたナンバーバルブの交換…
って、ハウジングが熱で溶けてる上にバルブのレンズ割れてます〓
でもバルブ交換で無事点灯して光の漏れはありませんでしたので
これで明日は継続検査に走らせて頂きますね!
禺画像]

本日検査に走ったデミオの仕上げ、アイドリングストップ車用に
作られたこちらの洗浄剤を添加して、インジェクターの性能維持!
禺画像]

まだ交換前だったエアコンクリーンフィルターも交換します
デミオは運転席左足横にある、こちらのカバーを取り外して作業
禺画像]

続きを読む

[車・モータースポーツ]
[診断機 OBD]
[TOYOTA]
[MAZDA]
[ブレーキ関連]
[電装品関連]
[吸気関連]
[内装関連]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット