本日の天気予報、午後から大荒れ・・・
お客様から車を引き取り、急いで洗って中に入れると
まもなく、風がごうごうと音を立て始め暫くすると横殴りの雨が!!
手ごわい泥汚れが多い車ですが、早く下回り洗車出来て良かったです
一番酷いときには、写真撮るどころじゃ無いほどの風が(汗)
風の音がすごい中ですが、タイミングベルトの交換をいたします
ファンベルト、ウォーターポンプ、クランクの各プーリーを外して
フロントのカバーを外すと、タイミングベルトが姿を見せます。
テンショナーベアリングのネジを緩めて、ベアリングを外し
ベルトを取り外した後各部の清掃、コチラが外した部品、以下の2点を交換
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カムとクランクの位置合わせをしてベルトを取り付け
テンショナーを取り付けクランクを回してなじませた後、張りを調整して
外したパーツを元に戻して完了です。
14年間、第一線で活躍していますので
各部も傷んでおりますが、ミッションをゴムマウントを介して固定する
そのゴムが切れてしまい、マウント自体はガタガタになっていました。
部品発注するも、欠品で入荷まで時間がかかるとの事でしたので
車検の受験日に間に合いませんから、コーキングで隙間埋めて修理
車検上はコレで無問題でございます(って前回エボ9もOKの筈が落ちたが)
もう1点、マフラーの遮熱版を固定するボルト
それが取り付くベースが錆びてマフラーから外れてしまっています・・・
溶接するにも、ベース溶接部の錆が進んで板厚が薄くなっていますので
穴が開く可能性が大きい為、今回は金属バンドで固定してしまいます
今回は2日間借りていますので、その他の不具合箇所も随時紹介しつつ
明日残りの作業を進めて、夕方からは自治会の挨拶回りに出発です(滝汗)
・・・明日は事務所のポスシステムでオークション落札する車もあるので
せめて天気だけでも回復してくれないと、外装仕上げる所迄進めないかも!
そして無事車検合格のバモス君、
帰宅後内装を掃除して納車させて頂きました。
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